眼鏡も作る街の眼鏡屋さんのブログ

千葉県船橋市芝山街道沿いにある街の眼鏡屋さんです。

はじめまして

こんばんは(おはようございます?)。

メガネハウスオプトスリーの相談役?の友人Tです。(という名の只の地元の友人)

このブログのコンセプト「メガネを作る眼鏡屋さんになろう!」

という話を振った張本人です。

f:id:funabashimegane:20190209035755j:plain

軽く自己紹介をさせて頂くと

・年齢

1985年生まれの33歳(店長ヒロキと小学校来の同級生)

・職業

自営業(金型・アイドルグッズ・DCアパレルのOEMを中心としたプロダクト関連)

・趣味

釣り・仕事・機械いじり・映画鑑賞

・その他

物を作る事が兎に角好きで、自室に篭り誰からも連絡が無ければ2~3日は寝ずに作業していられます。脱水で何度か死にかけた記憶も・・・

何か新しい事をしていないと気が済まないタイプで、今回オプトスリーさんに白羽の矢を立てた訳です。

 

f:id:funabashimegane:20190209035630j:plain

僕もブログに参加する事になったのは当初は予定してませんでした。

が、言い出した以上は最大責任は自分にあり、

何か精査する方法はないか。又、ブログやツイッターの伸びが予想より低かった事で、

参加する事にしました。

加えて店長ヒロキは接客業なだけあり自分のタイミングを作るのがおそらく僕より難しく、PCも専門の教育を受けているわけではないので

僕はこのブログ程度の内容や長さなら数分で書けますが

まー確かに要領得るまでは大変だよね。という事で・・・

 

 

 

 

 

因みに、僕がここでブログを始めるにあたり決めた事は、

店長ヒロキよりもブログの回数を投稿出来ないというルール。

又、最低でも2~3日に1度はどちらかがブログを更新しようとしました。

なので店長がルールを無事全うできれば?週に2回程度は登場する予定です。

あと、僕も店長も普段の仕事がありの更新なのでそこそこ時間を合わせるのは難儀です。なので、このブログで連絡を取り合う手段にしようとしました。

面白いでしょ、僕が登場しなくなったら・・・そういう事です

 

f:id:funabashimegane:20190209040656j:plain

只今午前四時周りました・・・明日は7時起き。雪、大丈夫か・・・??

 

 

少子高齢化、資本主義の加速、増税にEC電子決済の出遅れなどなど

眼鏡屋に関わらずここから先、必ず国内個人の小売店は苦戦を強いられる時代になります。

でも環境は誰にも平等。

誰かを羨んでも、朝まで酒を飲んでも、SNSで世の中を皮肉っても何も変わりません。

 

逆を言えば自分の手で何とかしようとする意志が次の時代を生き抜く足掛かりになります。先ずは、

自分に一番厳しい人間は自分であれ!

そう思う事がこれからの時代を生き抜く第一歩ではないでしょうか。

 

足を骨折してでも這い蹲ってでも動こう、先ずは。

店長が無事ブログの更新をしてくれたら、又お会いしましょう^^