眼鏡も作る街の眼鏡屋さんのブログ

千葉県船橋市芝山街道沿いにある街の眼鏡屋さんです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人Tに会うの巻!!

こんばんは! 一週間、ブログから離れてしまいました(;゚Д゚) ヤバいヤバい((;・∀・) それでも、作業は進んでいます!! 前回までにCADで、コースターの形は完成してましたので、 funabashimegane.hatenablog.com 今日は、形にしていきたいと思います(^^)/ …

問題解決!レベルアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんは! 皆さん、土曜、日曜いかがお過ごしでか? 私は、芝山商店街主催の100円商店街に出店していました!! 天候にも恵まれて、いいイベントでした♪ ご来場いただきました、お客様ありがとうございます! やはり、地元のイベントに参加するのはイイで…

すき間時間に

こんばんは~ 昨日に引き続き店長のヒロキです! ちょっとした空き時間に、友人Tからの宿題をしようとCADにむかいました(^^♪ 宿題の内容はこちら blog.hatena.ne.jp ランドルト環のコースタを作ろう! 寸法はいい加減ですが、ここまで書くのには慣れてきまし…

直しました!

こんばんは! 店長のヒロキです(^^)/ ここ数日、個人的にバタバタしてましたが、大分落ち着いてきました(;・∀・) あと、もう少し(苦笑 そんな日々を過ごしていても、時間は過ぎていきます・・・平等に(汗(;゚Д゚) 前回、私が書いたブログ blog.hatena.ne.jp…

視力検査のあれを作ってみよう番外編【コースターを作ろう!】

一回空いてしまいました。時刻は間もなく朝の4時。こんばんは、友人Tです。 空いた分はヒロキ君が更新してくれたので今の所3日に一回更新を途切れず続いております。 グッジョブです 店長ヒロキ君に宿題を出す さてさて店長ヒロキ君、宿題をやってくれました…

ランドルト環を作成しよう!

では、早速やりましょー! 作業スタート!! CADを開いて、 スケッチから、円を選択します。 平面を選択します。 中心から円を描いていきます 0.1のランドルト環なので、1.0の10倍すればいいので、 1.0が7.5mmなので、75mm 円弧の幅は、1.0は1.5mmな…

ランドルト環って知ってます?

こんばんは! 昨日、今日と花粉症に苦しんでいる店長のヒロキです。 さて、先日のブログにも書きましたが、友人Tから宿題が出ております。 それは… 5mの時の0.1の大きさのランドルト環を作成せよ! はい、それでは頑張りましょう! ・・・ いや、ちょっと待…

新しい宿題🏠✏️

こんばんは❗ 店長のひろきです 一昨日の月曜日、友人Tが眼鏡店に来店。 私に宿題を持って来てくれました 33才! お客様のお子さんからは、 「おじさん、ありがとう」 と、言われるお年頃ですが(笑) 新しい✨✨ことを、知ることは 楽しいです ツイッターでも書…

These daysTips! 20190303

こんにちは、友人Tです。 確定申告や自社の繁忙期、水面下での新企画が複数重なり目が回る忙しさ。 今回は「These daysTips!」 という事で最近の出来事を抜粋して短編のブログでご勘弁。 「視力検査のあれを作ってみよう」はまた次回?? funabashimegane.ha…

3月も、(´∀`))ノヨロシクオネガイシマス

こんにちわ! 今日から3月!! 新しい気持ちで頑張りましょう(´▽`)!! さて、前回のブログ funabashimegane.hatenablog.com 認定眼鏡士の話をさせていただきました。 書き忘れましたが、私は眼鏡専門学校に通ってませんでした。 よく言われるのが、 「眼…