眼鏡も作る街の眼鏡屋さんのブログ

千葉県船橋市芝山街道沿いにある街の眼鏡屋さんです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近・・・・

なかなか、相談役のT君とも会えず停滞気味のブログですが・・・・ Twitterは、更新してるのでフォローを、お願いします✨ 当店でも人気の❗グッチ GG0006OA 002 再入荷しました!✨#船橋市#眼鏡 pic.twitter.com/ujFGBflwrx— 街の眼鏡屋めがねハウス (@meganeho…

ランドルト環コースター完成編

お久しぶりになってしまいました(;゚Д゚) 皆さん、覚えてますか? そう、私です。 わたし わ・た・し ワ・タ・シ・・・ もういいですね。。。 店長のヒロキです(^^)/ 年度末からの新年度で、バタバタしてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 通常業務だけで、精一杯(;…

友人Tに会うの巻!!

こんばんは! 一週間、ブログから離れてしまいました(;゚Д゚) ヤバいヤバい((;・∀・) それでも、作業は進んでいます!! 前回までにCADで、コースターの形は完成してましたので、 funabashimegane.hatenablog.com 今日は、形にしていきたいと思います(^^)/ …

問題解決!レベルアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんは! 皆さん、土曜、日曜いかがお過ごしでか? 私は、芝山商店街主催の100円商店街に出店していました!! 天候にも恵まれて、いいイベントでした♪ ご来場いただきました、お客様ありがとうございます! やはり、地元のイベントに参加するのはイイで…

すき間時間に

こんばんは~ 昨日に引き続き店長のヒロキです! ちょっとした空き時間に、友人Tからの宿題をしようとCADにむかいました(^^♪ 宿題の内容はこちら blog.hatena.ne.jp ランドルト環のコースタを作ろう! 寸法はいい加減ですが、ここまで書くのには慣れてきまし…

直しました!

こんばんは! 店長のヒロキです(^^)/ ここ数日、個人的にバタバタしてましたが、大分落ち着いてきました(;・∀・) あと、もう少し(苦笑 そんな日々を過ごしていても、時間は過ぎていきます・・・平等に(汗(;゚Д゚) 前回、私が書いたブログ blog.hatena.ne.jp…

視力検査のあれを作ってみよう番外編【コースターを作ろう!】

一回空いてしまいました。時刻は間もなく朝の4時。こんばんは、友人Tです。 空いた分はヒロキ君が更新してくれたので今の所3日に一回更新を途切れず続いております。 グッジョブです 店長ヒロキ君に宿題を出す さてさて店長ヒロキ君、宿題をやってくれました…

ランドルト環を作成しよう!

では、早速やりましょー! 作業スタート!! CADを開いて、 スケッチから、円を選択します。 平面を選択します。 中心から円を描いていきます 0.1のランドルト環なので、1.0の10倍すればいいので、 1.0が7.5mmなので、75mm 円弧の幅は、1.0は1.5mmな…

ランドルト環って知ってます?

こんばんは! 昨日、今日と花粉症に苦しんでいる店長のヒロキです。 さて、先日のブログにも書きましたが、友人Tから宿題が出ております。 それは… 5mの時の0.1の大きさのランドルト環を作成せよ! はい、それでは頑張りましょう! ・・・ いや、ちょっと待…

新しい宿題🏠✏️

こんばんは❗ 店長のひろきです 一昨日の月曜日、友人Tが眼鏡店に来店。 私に宿題を持って来てくれました 33才! お客様のお子さんからは、 「おじさん、ありがとう」 と、言われるお年頃ですが(笑) 新しい✨✨ことを、知ることは 楽しいです ツイッターでも書…

These daysTips! 20190303

こんにちは、友人Tです。 確定申告や自社の繁忙期、水面下での新企画が複数重なり目が回る忙しさ。 今回は「These daysTips!」 という事で最近の出来事を抜粋して短編のブログでご勘弁。 「視力検査のあれを作ってみよう」はまた次回?? funabashimegane.ha…

3月も、(´∀`))ノヨロシクオネガイシマス

こんにちわ! 今日から3月!! 新しい気持ちで頑張りましょう(´▽`)!! さて、前回のブログ funabashimegane.hatenablog.com 認定眼鏡士の話をさせていただきました。 書き忘れましたが、私は眼鏡専門学校に通ってませんでした。 よく言われるのが、 「眼…

視力検査のあれを作ってみよう!【加工編】

こんにちは、友人Tです。 最近地元の同世代が活発になってきて楽しい。 中学や高校の友人で起業する人や務めている会社内で企画を提示する人、3月から自転車で日本一周をする人まで現れた。 これからの話をしている人と会うと熱が伝播してきてこっちまでわく…

認定眼鏡士って、知ってますか?

はい!どうも~店長のヒロキです~ 2月も、残りわずかですね。 あまり、CADの操作の成長がみれない自分ですが(;゚Д゚) 時間は平等に過ぎていきますね・・・ 続けて頑張ります!(^^)/ さて、 今回はCADの話ではなく、眼鏡店で働いている人の話をしたいと思いま…

視力検査のあれを作ってみよう!【CAD編】

こんにちは、友人Tです。 初投稿&自己紹介はこちらから。 funabashimegane.hatenablog.com 今回は、人気の?DIYコーナー。 先日Twitterからご質問頂きました、実際にオプトスリーさんにも導入したCADについてです。 今使っているのはAUTODESK社のFUSION360…

日々勉強

( ゜▽゜)/コンバンハ! 気がつけば水曜日Σ(・□・;) もう、週の真ん中じゃんか!! ヤバい(;゚Д゚)ブログ更新してないやん・・・ で、ブログ見たら相談役友人が更新してる オイオイ⁉ アドバイスの回になってるよ いやいや、分からない単語が出てきましたね …

アドバイス回 & 眼鏡初心者からの質問

昨日公開仕掛けていたつもりが、下書きで止まっていた...危ない危ない。 うーん、記事は書き終えていたつもりでしたが途中で恐らく自動保存されていたのが最新になっている。 これは完全にブログを書きながら寝落ちたな、自分。 昨晩睡魔と戦いながらPCに向…

昨日と今日は、

こんばんわ! 今日は、雪が降ってきてビックリしまいましたね 本当に寒かったですね さて、今日もCAD をポチポチやっていきましょー‼️ まずは、昨日やったスケッチです すこし線が長いかなと思って 今日のCAD のスケッチは、細くして 拡大しながらやると、分…

DIYでお洒落な雑貨棚を作ろう!

こんにちは、友人Tです。 店長ヒロキ君が投稿頑張ってくれているので僕も俄然やる気が出ます。 で、今回は内容何にしようかなと考えていた所、そういえば先日ツイッターで触れた雑貨棚にまだ触れてないなと。 なので、それについて書いていこうかと思います…

スケッチだね、

こんばんわ! 今日も眼鏡店の業務をやりながら、少しずつCAD を触ります! やっていて、思ったのは線?(←言い方が合ってるのか?)をキレイにするのが難しい もっと細かくやったほうがいいのか、それともスケッチの仕方が違うのか? 粗いよね… もうちょい細か…

ここまでのおさらい

ヒロキ君の更新を確認したので、引き続き相談役?友人Tの更新です。 僕自身は今回2回目の更新。 今までやった勉強会の復習です。 ↓前回の記事はこちら funabashimegane.hatenablog.com 試しに自分でモデリングしたものをレーザーやCNCで2D的にくり抜いてみ…

出張販売もする街の眼鏡屋さん!

出張販売もする街の眼鏡屋さん! ブログのタイトル名に似てますが、 当店は眼鏡の出張販売もしてます! 視力測定、かけ具合、当店の眼鏡フレームを持って伺います♪ 勿論、お買い上げいただいた場合は、アフターフォローもさせていただきます✨✨ 何かご不明な…

こんばんわ! 店長のヒロキです 前回のブログで、相談役のTが更新したので今回は私が担当しますm(_ _)m よろしくお願いします さて、三連休いかがでしたか? 船橋市でも雪が降りましたね 眼鏡屋の近くの公園では、雪のなか遊んでる子供たちが居ました 積もら…

はじめまして

こんばんは(おはようございます?)。 メガネハウスオプトスリーの相談役?の友人Tです。(という名の只の地元の友人) このブログのコンセプト「メガネを作る眼鏡屋さんになろう!」 という話を振った張本人です。 軽く自己紹介をさせて頂くと ・年齢 1985年生…

慣れない・・・😣

ツイッターで天の声が聞こえました(笑 ブログの内容が薄い(苦笑 今日も、皆様お付きあい下さい~ ここ、2~3日で練習している内容! 眼鏡の写真を撮る 写真を、図面に貼って キャンパスを選択右クリックで位置合わせを選択 スケッチから 長方形を2点指定 …

はじめの一歩!👣

ソフトもダウンロード出来たので、CADに眼鏡の図面を書いていきます🎵☺️ ( -_・)?! 本を読んで、予習はしましたが・・・😣 実際にやってみると😅 とりあえず、起動して少し書けるようになってきました❗🤓 やり方を忘れないようにメモ📝しながらやってます♪🤓

ダウンロード出来るかな!

パソコンにソフトをダウンロード☺️ ・・・😣😣😣 ん( -_・)?! なになに… えーと… パソコンに話しかけながら←完全に独り言 ・・・ 出来たー‼️😎 写真は、パソコン相手に話しかけてる人😅

連動出来るかな!?

ツイッターを始めました!😎 改めて、機械が苦手だと思ってしまう😂 連動出来てるかテストしますm(_ _)m

設置!

新しいパソコンを設置完了!☺️手前は、眼鏡店用🤓奥が、新しいパソコン♪さて、次は…また次回!😎

はじめまして!

千葉県船橋市芝山で眼鏡屋をしてます!😎 店名は、めがねハウス オプトスリー街の眼鏡屋です😃自分でも眼鏡を一から作れたら楽しいだろう… 漠然と思っていますパソコン、システム、素人の眼鏡屋が、どこまで出来るか⁉️ブログにしていきたいと思います😎