眼鏡も作る街の眼鏡屋さんのブログ

千葉県船橋市芝山街道沿いにある街の眼鏡屋さんです。

ここまでのおさらい

ヒロキ君の更新を確認したので、引き続き相談役?友人Tの更新です。

僕自身は今回2回目の更新。

今までやった勉強会の復習です。

 

↓前回の記事はこちら

funabashimegane.hatenablog.com

 

 

f:id:funabashimegane:20190213024259j:plain

試しに自分でモデリングしたものをレーザーやCNCで2D的にくり抜いてみました。製品は店長ヒロキがモデリングしたやつをと決めているので、その時すぐ加工に入れるように加工練習用

 

 

【基礎】

これから色々教えさせて貰う中で忘れないでいて欲しい事を伝えました。

・質問の前に先ず自分で調べる (分からない単語でWEBや動画検索すれば大抵how toが出てくる)

・それでも分からない事があれば聞く→それでも(僕も)分からなければ一緒にググる

・毎回メモを残す。紙のメモ帳でもいいしブログでもOK

・興味を持った事は先ず直ぐ試す(PCもスマホもそうそう壊れない)

 

 

【ブログやツイッターの更新について】

・更新されていないSNSはやらない方がまし

・普段から写真(or動画)を撮る癖をつける

・なるだけきれいな画像を心がける。撮れていれば良いはNG
ポートフォリオモード(スマホのカメラの機能)で撮る。最近のスマホはかなり綺麗なので、綺麗感無い場合は光の当たり方や構図を気にしてみよう

・スクショを癖にしよう(PCの場合はWINDOW+プリントスクリーン)

・天候、時候など地元ネタはチャンス

・1日最低3回はツイート(開店→昼に1度→閉店)

・それとは別に、ひたすらフォロー&フォローバック&イイネ&リツイート

・ブログは2~3日に1度で良いから少し内容濃いめで(自分ログにもなる)

・ブログは良い事ばかり書かなくて良い、悩んだ事や苦労した事の全てをネタにしよう

ツイッターへの誘導があるチラシはオンリーワンの地元最強

・1日1回はCADに触る ←※追加

 

 

 

 

 

最後に

超~上から目線な記事になってますが、

そもそも30歳越えて変わろうとしてくれる人って少ない訳ですよ。その点オプトスリーさんは僕の只々一方的な我がままを真摯に聞いてくれ、何か変わりそうという段階まで来ました。

一先ずスタートラインに立った!でも僕はあくまでサポート役で最後は自分が変わろうとしなけらば何も変わりません。

 

僕は眼鏡業界知らないで最近SNSやWEB検索でメガネ小売店界隈を勉強し始めた新参者ですが、ツイッターやブログはそこそこやっている店舗はありますね。オンデイズなんかは店舗ごとにアカウントがあるし、店員さんやお店の雰囲気も伝わるので見ていて楽しい。

 

僕自身はプロダクトデザインが専門なのでなのでminnneBASEなどクリエイターが集まるWEBショップで眼鏡アクセサリーを探したり、Pinterestで世界のアイデア検索したりYouTubeでメガネを作る動画を見ながら、自分が作るとしたら・・・と考えているのが好きです。

こういったのを見る事を習慣にしてパクリではない範囲で、どんどん真似しましょう。

 

総じて言える事は、習慣化。逆の感覚の人が実は多いですが、創造の第一歩は習慣化です。慣れてくると何も意識せずに隙間時間は気づいたら発信か検索をしているようになります。

 

次はCAD実習編かな??

では、更新を楽しみにしています・・・!