眼鏡も作る街の眼鏡屋さんのブログ

千葉県船橋市芝山街道沿いにある街の眼鏡屋さんです。

DIYでお洒落な雑貨棚を作ろう!

こんにちは、友人Tです。

店長ヒロキ君が投稿頑張ってくれているので僕も俄然やる気が出ます。

で、今回は内容何にしようかなと考えていた所、そういえば先日ツイッターで触れた雑貨棚にまだ触れてないなと。

なので、それについて書いていこうかと思います。

 

モノを売る時に必要な事の半分はそのモノ自体の良さ(デザイン性や機能面など)ですが、

もう半分はその印象作り(内装、清潔感、ディスプレイ、パッケージ、PR方法)など周りの作り込み、ブランディングです。

 f:id:funabashimegane:20190214094719j:image

オプトスリーさんには写真のような眼鏡関連のものが置いてある雑貨棚がレジ横にひと区画存在します。

実はこの棚の背面の部分も僕がDIYを始めたばかりの頃に作った、かれこれ5年以上前?のもの。

コンパネにニスを塗っただけのものなので、今見るとそろそろヘタってきた印象。

このままでも良いのですが、ディスプレイがヘタっているとせっかくいい商品を作っても魅力半減なわけです。

折角手作りの眼鏡を置くならやっぱり棚は大事。

という事で、一旦リフレッシュ!プチリフォームを決行する事にしました。

 

 

何は無くとも材料の調達。

という事で船橋市民(主に北部?)ご用達のこちらへ。f:id:funabashimegane:20190214094724j:image

 

ホームセンターにて1バイ材とツイタテを固定するレール、又ビスを壁に打てないとの事でしたので突っ張りパーツを2つ調達してきました。

 

予め壁の寸法を測っておき、ホームセンターでカットして貰います。

(どんなにDIYに慣れてきても、木材のカットはホームセンターに限りますね。)


しかし・・・
f:id:funabashimegane:20190214094552j:image

とか言いつつ、寸法間違えが数本あり。

夜中の駐車場で泣きの手ノコカットがありましたが

f:id:funabashimegane:20190214094557j:image

5年以上頑張ってくれた棚を取り外し、1バイ材を組んでいきます

そして、元のレールを取り付け、元々の店舗の備品でしたガラスの長ディスプレイを乗せて完成!

 f:id:funabashimegane:20190214094715j:image

 実際にTwitterに投稿した画像、綺麗になったでしょ

 

 

大体1〜1.5hの作業時間だったかと思いますがこのくらいの作業で印象が良くなるなら安いもの。

コーティングにニスか、店舗に変な匂いが出てしまうと厄介なので蜜蝋を塗ろうかと思っていましたがこの時は忘れてしまったので、それは次回に。

 

完成してからもうすぐ二週間程経過しますが、店舗に入ると木の良い香りが感じられ、とても良い気分になりますね。

こんな感じで、お洒落棚は意外と簡単に作れます。

気になる方は是非試してみて下さい!