眼鏡も作る街の眼鏡屋さんのブログ

千葉県船橋市芝山街道沿いにある街の眼鏡屋さんです。

3月も、(´∀`))ノヨロシクオネガイシマス

こんにちわ!

 

今日から3月!!

新しい気持ちで頑張りましょう(´▽`)!!

 

さて、前回のブログ

 

funabashimegane.hatenablog.com

 

認定眼鏡士の話をさせていただきました。

 

書き忘れましたが、私は眼鏡専門学校に通ってませんでした。

よく言われるのが、

「眼鏡屋さんの息子だから、眼鏡を学ぶ学校に行ってたんでしょ」

と、言われます。

 

いいえ、普通の公立学校でした…

 

なんで⁉みたいな感じで、見られます(;´∀`)←遊びたかったんだと誤解される事が多い

 

答えは、

まだ、父親も眼鏡店をしていなかったからです。

 

当時、父親は眼鏡の卸売会社に勤めていて、今の状況は想像できませんでした。

 

 

私が認定眼鏡士の資格をとれたのは、眼鏡店に勤めて5年が過ぎてからです。

仕事しながら、専門学校の通信課程で勉強しました。

 

 

 

東京眼鏡専門学校

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=qQDR9pFV3ih5vBFMAEKfsg5CFWFetjWBxxTpUQ_FgrvAWY8Udf4ywhZ7mToKInl0bhCOGd7KDuzAizNOS3gnyhwIklYgUM0GX3ABCU8eUIiFxoEASGnLI4x6Z2AvqekQtCP.xt_SXX06Odu87dUIaXz.LZAzLOD._u2cGutLCS31_yLlbIX3CJtZ5Ku5srQb/_ylt=A2RCook7sndchEcA_BKDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=1199nb1fv/EXP=1551449083/**http%3A//www.toc.ac.jp/

 

 

S級    2年制通信課程修了者で5年以上の実務経験を有する者         

 

SS級   S級取得後、SS級への進級条件を満たした者、又は(公社)日本眼鏡技術者協会が行うSS級認定眼鏡士試験に合格した者

 

 上記の2点を、クリアしました。

 

 

 働きながら、自分の休日を削って勉強していた仲間がいたから頑張れました。

 

ブログを書いていて懐かしく感じます。

 

気持ちも新たに!

3月も宜しくお願い致します。

 

 

 友人Tが書いたブログも見てくださいね♪

funabashimegane.hatenablog.com

 

実物を見るのが楽しみだ!!