眼鏡も作る街の眼鏡屋さんのブログ

千葉県船橋市芝山街道沿いにある街の眼鏡屋さんです。

These daysTips! 20190303

こんにちは、友人Tです。

確定申告や自社の繁忙期、水面下での新企画が複数重なり目が回る忙しさ。

今回は「These daysTips!」

という事で最近の出来事を抜粋して短編のブログでご勘弁。

 

「視力検査のあれを作ってみよう」はまた次回??

funabashimegane.hatenablog.com

 

・紛失事件
僕は昔からよく財布を落としたり、置き忘れて来てしまったりする事がままあるのですが、今週は特に多かった。。

思い返しただけでも3回。一度は取引先に。一度は職場に。

そしてもう一度はコンビニ(オプトスリーさん最寄りの〇ブンイレブン)で落としていました。

このコンビニではご親切なご老人が届けてくれていたらしく、

店員のおばさまに「もし見つかったらここに御連絡を!」と渡してた名刺で顔も名前も憶えられて、次行ったら「あら○○○○君」と呼ばれるようになりました、、赤面。


最近、クレジットカードやスマホ決済ばかりで現金を使う事が少なくなってきています。そのせいかどうもいざ現金を使うと気が回らない。 

とりあえずスマホとカードと現金だけを一括でき、首から下げれるアクセサリをポチりました。

www.amazon.co.jp

 

これでも財布持たない方向に向くという効率重視な自分に嫌気がさしますが

さて。どうなる事でしょうか。

 

 

・ズルのコツ

ここ数日ブログを書くのが上手い...?と言うような事をまま言われます自分でこうして言えた身分ではありませんが

主に文書の内容や、速さ、写真の質でしょうか

大体、ここで描かせてもらっているブログは10~15分程で描いています(ものづくりや写真など実働の時間を除く)が

まともに書いたらもっと時間がかかるわけで、そこはコツがあります。例えば・・・

 

①ブログ上手い人の構成をマネする

②ラインで自分だけグループを作って思った事は常に履歴を残すようにする

③書く前には6割、PCに向かった時には8割頭の中で構成が済んでいる状態でスタート

④兎に角にも写真撮れ(僕も一日100枚くらい撮影してそこから抜粋しています)

ポートレートモードは綺麗っぽく見える

⑥隙間時間に写真を加工(僕はfocosやsnap seedを多用)

 

要は隙間時間や助走時間はとにかく大事で、如何にまとまった時間を作るか。

楽する事に罪悪感を覚えないようにする事。

便利なものは徹底的に使い倒しましょう、もう若く無いなんて言葉は只の呪文です

 

・ 久々の実家

あんまり飛び回りすぎると店長ヒロキ君一家に「たまには実家へ帰りなさい」と怒られるので、昨日実家へ行きました。

そうしたら父よりボンディックとiPhone xrをプレゼントでもう。

f:id:funabashimegane:20190304052524j:image

(現在使用しているiPhone8+と使用感比べてみよう!と楽しくなり今日も設定でこの時間。)

新しいマシンはなんでこんなにわくわくするのか。ガジェット好きの父に感謝です。

 

 

では明日(今日?)は週明け。

確実に最高に慌ただしさが予想されますが憂鬱な皆々さま、一緒に乗り切りましょう。